注目記事!!

ツムツム サプライズエルサの使い方!高得点のコツ・スキルデータ

▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 

sp-erusa

15年5月1日に追加された
サプライズエルサ

エルサの互換ツムということもあり、
間違いなく強ツムだろうと思っていましたが。

通常エルサとサプライズエルサ、
どちらも甲乙付けがたい性能。

どっちが強い!とは言えませんが、
サプライズエルサも通常エルサ同様に、
入手直後からめちゃくちゃ強いです。

今回の記事では、
ツムツム サプライズエルサの使い方!
高得点のコツ・スキルデータ

という内容をお届けしていきます。

スポンサードリンク

サプライズエルサの基礎データ

  • 入手BOX:プレミミアムBOX
    (15年5月1日〜31日限定)
  • スキル:でてきた雪だるまをタップ
    周りのツムを消すよ!
  • スキル発動に必要なツム数:13個
  • スキルレベル1:雪だるま数6
    (最大消去数:19個前後)
  • スキルレベル2:雪だるま数9
    (最大消去数:21個前後)
  • スキルレベル3:雪だるま数12
    (最大消去数:24個前後)
  • スキルレベル4:雪だるま数16
    (最大消去数:27個前後)
  • スキルレベル5:雪だるま数20
    (最大消去数:29個前後)
  • スキルレベル6:雪だるま数24
    (最大消去数:31個前後)
  • 初期スコア:100
  • 最大スコア:1,129
  • スコアレベル上がり幅:6

まず注目すべきはスキル
でてきた雪だるまをタップ
周りのツムを消すよ!

スキルの説明文を見る限りでは、
先月のイベントで入手できたラビット、
限定ツムのソーサラーミッキー、
かぼちゃミニーを彷彿とさせる感じ。

スキルの詳細は
後述させていただいていますが、
威力自体は通常エルサと同等程度。

発動数も13個と同じなので、
スキルの使い勝手は抜群です。

雪だるまを1個1個タップするのではなく、
なぞってつなげて消すことで、
すべてチェーンとして換算されます。

スキルレベル1でも
最大20チェーン以上できるので、
これはかなり強力なスキルです。

消去数の平均はエルサと同等、
最大消去数はサプライズエルサが上、
という感じになりますね。

ポイント
  • スキルの強さはほぼ同等程度だが、
    最大消去数はサプライズエルサの方が上

続いてツムスコアですが、
こちらは通常エルサの方が上。

【通常エルサ】
初期スコア:90
最大スコア:1,266
スコア上がり幅:24

【サプライズエルサ】
初期スコア:100
最大スコア:1,129
スコア上がり幅:21

序盤はサプライズエルサの方が上、
中盤以降は通常エルサが上になります。

とはいえ、
プレミミアムツムの平均スコアは
約1,000程度ですので、
サプライズエルサのスコアも十分。

ポイント
  • 通常エルサよりも最大スコアは低いが、
    初期スコアは上回っている。

また、サプライズエルサの特徴として、
通常ツムとスキルレベルの上がり方が異なる
という点が挙げられます。

通常のツムのスキルレベルは
次のようなツム数で上がっていきます。

  • 1→2:2体
  • 2→3:3体
  • 3→4:4体
  • 4→5:6体
  • 5→6:◯◯体

ですが、
サプライズエルサの場合はというと。

  • 1→2:1体
  • 2→3:2体
  • 3→4:4体
  • 4→5:7体
  • 5→6:22体
    (通常エルサの場合は18体)

ベル/野獣と同じような
スキルレベルの上がり方になっています。

5→6に必要なツム数は
分かり次第追記させていただきます。

ポイント
  • サプライズエルサは
    序盤のスキルレベルが上がりやすい

サプライズエルサのスキルの特徴

スクリーンショット(2015-05-01 5.46.00)

サプライズエルサのスキルはこんな感じ。
ます、スキルを発動すると
エルサがくしゃみをします。
(表情が可愛らしい…)

スクリーンショット(2015-05-01 5.46.14)

すると、登場した雪だるまが
画面全体に散らばります。

スクリーンショット(2015-05-01 5.48.04)

スキルレベル1だと6個、
スキルマだと24個になります。

スキルの説明文を見る限りだと、
1個1個タップしなきゃだめなの?
と思ってしまいますが。

実はそうではなく、
それぞれの雪だるまをなぞって
つなげて消すことができるんです。

こうすることで消去数が伸び、
レベル1でも最大20個以上消せます。

ツムの配置や密集具合にもよりますが、
最大消去数に関して言えば、
サプライズエルサの方が上。

ただ、通常エルサは
1回タップするだけでOKだったので、
使いやすいのはこちらなんですよね。

一概には決められませんが、
どちらも強ツムには変わりありません。

スキルレベルと効果の範囲

  • スキルレベル1:雪だるま数6
    (最大消去数:19個前後)
  • スキルレベル2:雪だるま数9
    (最大消去数:21個前後)
  • スキルレベル3:雪だるま数12
    (最大消去数:24個前後)
  • スキルレベル4:雪だるま数16
    (最大消去数:27個前後)
  • スキルレベル5:雪だるま数20
    (最大消去数:29個前後)
  • スキルレベル6:雪だるま数24
    (最大消去数:31個前後)
スポンサードリンク

最大消去数は()内の数くらいですが、
平均するとこれよりもやや少ないかな?
というくらいの数になります。

それでも通常エルサと同等程度の威力ですし、
発動数も13個と非常に軽いですからね。

ツムツム運営側のアナ雪シリーズの
優遇具合が伺えます。

スコアレベルごとの入るスコア

  • スコアレベル1:100
  • スコアレベル10:289
  • スコアレベル20:499
  • スコアレベル30:709
  • スコアレベル40:919
  • スコアレベル50:1,129

初期スコアは通常エルサよりも高いですが、
最大スコアは下回っています。

それでも平均値以上のスコアですから、
特に文句のないツムスコアだと言えます。

サプライズエルサで高得点を取るコツ

  • 開始直後はスキル溜め&フィーバーへ

13個で溜まるので即スキルを溜め、
同時にフィーバー突入を目指します。

  • フィーバー突入と同時にスキル発動

スキルに関しては上述したように、
すべての雪だるまをつなげて消しましょう。

  • フィーバー中に再発動を狙う

13個という発動の軽さを活かして、
フィーバー中に2回3回と
スキルの発動を狙いましょう。

  • 通常時はボムを活用してフィーバーへ

スキルで発生したボムを活用し、
再びフィーバーに突入しましょう。

よりわかりやすいコツとして、
スキルレベル1でも480万点超え〜
という動画があったので、
ぜひ参考にしてみてください^^

【動画】>>【初見 スキル1】ツムツム サプライズエルサ✡初見でどこまで行けるの?

サプライズエルサの使い方まとめ

いかがだったでしょうか?
ツムツム サプライズエルサの使い方!
高得点のコツ・スキルデータ
という内容をお届けしてきました。

ポイントをおさらいすると、
次のようになります。

  • スキルの強さはほぼ同等程度だが、
    最大消去数はサプライズエルサの方が上
  • 通常エルサよりも最大スコアは低いが、
    初期スコアは上回っている。
  • サプライズエルサは
    スキルレベルが上がりやすい

それでは最後までお読みいただき、
ありがとうございました^^


スポンサードリンク


【期間限定】ルビー配布企画 絶賛受付中!


★ルビー大量ゲット後すること★
  • 強力なツムをスキルマ
  • 新ツムは即ゲット 気分でスキルマ
  • 激ムズミッションではフルアイテム
  • 負けたくないライバルに圧倒的な差を
ツムツム ルビー

よく読まれる人気コンテンツ

ツム名で情報を探したい人へ

こちらにツム名を入れて検索するとツムの情報がみられます。
▼この記事をシェアしよう!
 0 
 0 
 0 
 0 
 0 

よくツイートされる記事


コメントを残す

CAPTCHA


このページの先頭へ